第七部 メディア効果と成果 構成
§ 社内出展標準化委員会メンバーによる勉強会で情報開示
7- 1. ◆ 展示会ツーウエイコミュニケーションメディア
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 1. 展示会の限界特性を識る)
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 2. 展示会の特性/ 強み260余と弱み48)
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 3. 展示会の強み・特徴と、ならでは、の展開の切り口)
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 4. 展示会の制約特性(弱み)を好転)
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 5. 限界特性と非日常の商空間共創戦略)
7- 1- 6. 開催展示会の弱点の限界特性の「会期が短い」を好転して「非日常化」を生み出した ← 概要は下記に表示
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 7. 願望の、引き合いや成約を最大化する出展の本質は何か)
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 8. 展示会出展の本質の一視点)
(勉強会履修課題 ◇ 7- 1- 9. 展示会の優位性の追加事項)
7- 1- 6. 開催展示会の弱点の限界特性の「会期が短い」を好転して「非日常化」を生み出した
ブース展開構成を画一化しなければならない背景に、展示会の限界的制約特性が絡む。
この制約特性は、「はじめに」で述べたように48ある中の 1つの、「会期が短い」にある。
かつて展示会開催の先賢は、「会期が短い」という弱点の限界特性を好転させ、展示会開催の基幹を「非日常化」で表現し、展開する知恵を得た。
「非日常化」することで弱点の「会期が短い」を克服して生産性を向上させる狙いとなる。
「展示会はビジネスの祭典」である。
「非日常化」するから「祭典」となる。
出展者ブースの装飾も展開も「非日常化」、すなわち「祭典」とするから、「短い会期」のなかで生産性を向上させるのである。
このようなことから、出展ブースのあらゆる面で、「祭典」のように「非日常化」するから、開催される展示会全体が、「非日常の商空間」となる。だから「短い会期」でも効果は最大化するのである。
☑ 出展企画全般を、「非日常の商空間」化しているか
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