第二部

 

 

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2-1. ◆ 来場者のイメージ

2- 1- 1.  一部主催者の企図に日本展示会協会が呼応し、経産省が方向性を示した来場客のイメー

 
 

この来場客のイメージを探るのには、平成26年3月、~ はじめて展示会に関わる人のための入門書 ~の副題のもと、経済産業省によってまとめられた『展示会産業概論』からが早い。

その「はじめに」で、

会場では、 出展企業とバイヤーとの間で真剣な商談が行われ、その迫力に圧倒されます。また、開催 地域に対して幅広い経済波及効果をもたらし、地域のイメージやブランド力向上に寄与す るとともに、MICE の一環として、出展や商談を契機とした国内外からの誘客促進にもつ ながるなど、経済活動にとって重要なものとなっています。」

序章 展示会の概要(1)展示会の仕組みの項には、

「展示会は、企業等が商品・製品を販売するために販売先(バイヤー)と商談を 行ったり、市場動向(ニーズ)等の情報収集・情報交換等を行う場です」、としながらも「 ・・・ 真剣に挑みます。特に商談の場では、 出展者と来場者の熱気あふれるやりとりが展開されます。」で結んでいる。

第1章 展示会とは1.展示会の定義(2)展示会に関する様々な要素の定義①「来場者」の定義 我が国における「来場者」の定義は、

「情報収集、商品の購入、出展者との契約を目的として展示会に参加する人」

2.展示会の位置づけ (1)商談につなげる場としての産業では

「展示会は単に商品を展示(陳列)する場ではなく、出展者が商談を通じて商品の販売につなげたり、正確な商品情報を伝える場です。」

3.展示会の種類(1)特定の来場者(主にビジネス関係者)を対象とするもので、

「原則としてビジネス関係者に限定し、展示された主要な商品やサービ ス等の情報提供をもとに売買交渉(商談)を行うことにより、出展者は販路の確保(顕在顧客)や新規開拓(潜在顧客)に努めます。・・・ これに該当するものとして、「見本市・トレードショー」や「商談会」などが挙げられます。」

第5章 出展企業側からみた展示会「第1章でも触れたとおり、展示会開催の最大の効用は、

商談を通した出展者の 販売増です。」

3.具体的な展示会出展作業(2)出展準備●取引条件の設定の項では、

「展示会には商談のできる人がアテンドすることが前提です。」

4.展示会対応(2)商談スペースの確保では、

「会場内に商談スペースが設けられる場合が多いので、商談スペースを早め に確保することが重要です。」

5.展示会終了後(2)来場者(バイヤー)へのフォローアップで、

「継続してバイヤーへフォローしていくこ とが大事」

 

と、展示会は、出展者との契約を目的として来場したお客を暗示的にイメージしている。

経済産業省がまとめた『展示会産業概論』のようであるが、インターネットに上がってPDF化された資料は、検索結果、日本展示会協会のようであるから、ここに紐付いてであろうことから、日展協の思惑が働いてのことと読み取れる。

このように随所にちりばめた、メイン来場者は商談目的のお客である

 

「商談」を定義づけることなく、暗に、「契約や購買目的の商談中心の展示会にやって来る契約や購買目的の商談客を展示会や見本市のメインターゲット顧客としているかのようである。

この顧客の来場を推奨しているのは、結果を出す企業に出展してほしいからであろう。

主催者は、この趣意踏襲の出展者の誘致に精力を注いでいる。経産省も日本展示会の狙いはここにあるようである。

 

ところが、そう呼びかけてもほとんどの来場者は情報収集目的でやって来ているのが実情である。経産省も日本展示会も「既存の顧客だけでなく潜在的な顧客の声も聞くなどコミュニケーションを円滑にして、これら来場客の声をマーケティングに反映する」と、『展示会産業概論(P.139)』に、この程度しか記載がない意味で、彼らの描く望ましい来場客と実情に大きな乖離が生じている

 

 

 

 

 

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